人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンジで!鮭とかぼちゃのドリア

レンジで!鮭とかぼちゃのドリア_d0150636_20413422.jpg


なかなか一人分の煮物って作りにくくて。
やっぱりどかんと作った方がおいしい気もするし。
まあ、これも一人暮らしの
小さな見栄っていえば見栄なのかも。
うふふ。

というわけで、
昨晩の焼き鮭とかぼちゃの煮物の残りをつかって
今日はドリアにしちゃおう!
前回の納豆焼きチーズカレーにつづいた姉妹版。
レンジでチンのお手軽料理です。

Cpicon レンジで簡単!鮭とかぼちゃのドリア by Go Blue!

■材料(1人分)

鮭(焼くなど調理済みのもの/鮭フレーク)...50グラム
かぼちゃの煮物...3かけほど
ごはん...一膳分
タマネギ...1/8個
豆乳(ミルクでも)...50ml
粉末コンソメ...小さじ1/2
小麦粉...小さじ1
バター...小さじ1
塩/コショウ...適宜
溶ろけるチーズ...1枚
パセリ...適宜
クッキングペーパー...1枚


■つくりかた
[1] クッキングペーパーをしいてごはんをのせ、その上にマッシュしたかぼちゃをのせる。
[2] ホワイトソースをつくる。耐熱容器に豆乳、小麦粉とバターを入れ、レンジで1分ほど加熱しとろみをつける。
[3] 鮭の身を細かくし、みじん切りにしたタマネギを加え、さらに一分ほど加熱する。
[4] それを1のかぼちゃの上にのせる。
[5] チーズものせる。
[6] クッキングペーパーがチーズにあたらないように、ふわっと包みレンジで2分ほど調理する。
[7] とろけたチーズの上に仕上げにパセリをふれば完成!

レンジの加熱時間は調節してくださいね!


これにキャベツと舞茸のコンソメスープで
ランチでも夕ご飯でもばっちりごはんの完成なのです!
食後のコーヒーもお忘れなく。



レンジで!鮭とかぼちゃのドリア_d0150636_20452422.jpg

by sleepyhead723 | 2008-10-28 20:45 | ひとりぶんごはん


<< たっぷりネギとソーセージのヘル... かぼちゃの煮物 >>